ブログ
-
HOME
-
ブログ[9/14]
ピックアップ記事
【まとめ】資金繰りを改善する8つの方法|融資・リスケ・業績向上
資金繰りが悪化する理由はいくつかあります。 売上が減少する、仕入れ価格が高騰する…
詳細を見る
【まとめ】事業計画書・経営改善計画書の4つの作成手順
新事業の立上げや起業時、または経営改善を図る時に、事業計画書や経営改善計画書を作…
詳細を見る
【経営】本気で会社を立て直したいときに使える経営改善計画策定支援(405事業)とは?
資金繰りが苦しい。 会社を何とか立て直したい。 このような業績が苦しく資金繰りの…
詳細を見る
【事例】事業計画書が役に立った3つの場面
事業計画書を作成するメリットは、その過程にあるといってもいいのですが、当然ながら…
詳細を見る
【経営】ポジショニング分析で自社の位置取りを決める
自社の状況を分析するため競合との比較を行うと、より自社のことがわかります。 過度…
詳細を見る
【経営】ABC分析、2・8の法則を経営に活かす方法
小さな会社の場合、一人で多くのことをしなければいけないのでなかなか情報が整理され…
詳細を見る
【経営】財務分析は期間別・変動費固定費分解・セグメント別の3つの方向から検討する
財務分析は決算書の数値から算定される指標だけではありません。 会計資料を別の角度…
詳細を見る
【まとめ】事業計画書・経営改善計画書の4つの作成手順
新事業の立上げや起業時、または経営改善を図る時に、事業計画書や経営改善計画書を作…
詳細を見る
【経営】財務分析5つの分類|収益性・安全性・成長性・効率性・生産性
事業計画書・経営改善計画書作成に財務分析は避けれない 事業計画書・経営改善計画書…
詳細を見る
【経営】アンゾフの成長ベクトルで事業戦略の方向性を決める
戦略の方向性を考える 売上の公式は、売上=客単価×(既存客+新規客)です。 (分…
詳細を見る
【経営】ライフサイクル曲線と成長の関門|自社のステージから戦略を考える
ライフサイクル曲線 事業や製品にも人間と同じように寿命があると考え、いまはどの段…
詳細を見る
【経営】SWOT分析・VRIO分析「強み」の見つけ方
強みの見つけ方 中小企業の経営戦略のセオリーは「強み」を活かすこととされています…
詳細を見る